ボリス・ゴドゥノフ(ムソルグスキー)解説と見どころ

イタリアオペラを中心に見ていた頃は、

オペラはやはり、ベッリーニが良い、ヴェルディが一番、

などと思っていました。

ところが、ボリス・ゴドゥノフというオペラに触れて、

全く異質のオペラを見た様な感覚で、

驚くと同時に、とても引き込まれるものを感じました。

初演と成立

初演

  • 作曲:ムソルグスキー
  • 初演(全曲):1874年
  • 場所:マリインスキー劇場(サンクトペテルブルク)

初演(全曲)とあるのは、それ以前の1872年に、抜粋版での初演が行われているからです。

 

未完が多いムソルグスキー

ムソルグスキーのオペラの成立について、まず思うのは、

なぜムソルグスキーは、多くのオペラ作品を手がけながら、ほとんど未完になってしまっているのだろうか、ということです。

ムソルグスキーは、いくつかのオペラを書いているのですが、ほとんど未完で、完成にこぎつけているのは、ボリス・ゴドゥノフのみなのです。

他は、1幕だけ作って放棄したり、ヴォーカルの楽譜だけで終わっていたり、

または、台本と一部の曲のみで終わっていたりです。

オペラに限らず、ムソルグスキーの音楽活動と曲の成立については、

そんな中途半端な未完の曲が多くあるんですね。

 

オーケストレーションの難しさ

ムソルグスキーをいろいろ見ていると、

オーケストレーションの難しさと言うことを、つい考えてしまいます。

というのも、ムソルグスキーについては、

ムソルグスキー以外の人が、オーケストレーションをしている曲が多いのです。

これはオペラに限りません。

 

オーケストレーションとは、曲をオーケストラの演奏用に編曲することです。

オーケストラは、非常に多くの楽器を使いますから、

メロディーを損なわずに、どんな楽器をいかに効果的に、用いるかという、素人から見ると、気が遠くなる様な技術です。

それぞれの楽器は、音色が違うのはもちろんのこと、高い音が出る楽器や、低い音が出る楽器など

それぞれ特徴も違います。

それぞれの楽器の音域を熟知しているだけでも、大変だと思うのですが、

それは基本であって、そこから音楽を組み立てていくわけですから、やはり難しいのだろうなと、思うわけです。

 

ボリス・ゴドゥノフについては、現在、主に上演されている公演は、

同時代の作曲家リムスキー・コルサコフが、オーケストレーションを修正したバージョンであることが多いのです。

ムソルグスキーといえば、「展覧会の絵」という曲を思い浮かべる人も多いかと思いますが

この展覧会の絵という曲についても、ムソルグスキーが作曲したのはピアノ曲のみで、

現在しばしば演奏されているのは、作曲家ラヴェルが、オーケストレーションしたものなんですね。

 

また、ムソルグスキーには、「禿山の一夜」という、有名な曲もあるのですが、

これについても、リムスキー・コルサコフがオーケストレーションしたものの方が有名なのです。

リムスキー・コルサコフは、ムソルグスキーのオーケストレーションのやり方について、

いろいろ苦言を言っていたようですが、ムソルグスキーは、本当にオーケストレーションが下手だったのか

そこはよくわかりません。

というのも、禿山の一夜に関して言えば、素人意見ですが、私などは、

ムソルグスキー自身が作った原典版の方が、力強い感じがしてしまうんですよね。

私にとっては、オーケストレーションという言葉、について考えるきっかけになったのが、ムソルグスキーだった、と言っても良いかもしれません。

 

改訂版の多さ

 

ボリス・ゴドゥノフについては、もう一つ、改訂版が多いという特徴があります。

ボリス・ゴドゥノフが最初に完成したのは、1869年なのですが、

その後、劇場から上演を断られたため、

まず、ムソルグスキー自身が、改訂版を出しています。

上記の初演(全曲)とあるのは、この改訂版なんですね。そして、その後

 

→リムスキー・コルサコフが、オーケストレーションの手直しをし、一回目の改訂版を作ります。

 

→さらに、リムスキー・コルサコフが二回目の改訂版も作ります。

 

→さらに、リムスキー・コルサコフの弟子イッポリート・イワーノフが4幕を追記する改訂版を創作。

 

→そして、さらに、後に作曲家ショスタコーヴィチも改訂版を創作。

と言う具合に、なんども改定版が登場しているのです。

どれだけ手を加えられているんだろうと、つい思ってしまいます。

 

作風と特徴

 

国民楽派

さて、ボリス・ゴドゥノフを作曲したムソルグスキーと言う人は、ロシアの国民楽派と呼ばれる一人です。

国民楽派のロシア5人組、と呼ばれる一人でもあります。

ロシアの史実に忠実で、現実社会を見つめ、題材に取り入れ、またロシアらしい民謡も重視するというような、

ロシアらしい音楽と作風を追求した人たちです。

19世紀にはヨーロッパ各地で、現実を見つめ、自国らしい文学や音楽を見つめ直す動きがでてきましたが、

ロシアの作風においても同様な動きが出てきていました。

チェコのオペラ

それが国民楽派と呼ばれる人たちの活動で特徴となっていきます。

 

ボリス・ゴドゥノフの作風は、華麗さは全くありませんが、地に足がついた、土の匂いがするような

力強いオペラが特徴で、粗野な感じがまたなんとも魅力的なのです。

 

主役がバス

 

ボリス・ゴドゥノフの作風の特徴として、主役がバス歌手であることがあります。

バスは脇役にはあっても、主役ということは、あまりありません。

イタリアバロックオペラにおいては、主要配役に、高い声がやたら多いことと比べると、

そもそもバスが中心という、全く異なる特徴があるのです。

 

英雄を題材にするオペラは、イタリアバロックオペラで数多く見られるのですが、

同じ英雄でも、イタリアの場合は、

カストラートという、女性の音域を出せる男性歌手が担うことが当たり前でした。

カストラートとカウンターテナー

そして、王子役はテノール、王女役はソプラノ、など、やたら高音域が主要を占めるのに対し、

ボリス・ゴドゥノフは、低い声のバス歌手が目立つんですね。

だから地味といえば地味なわけです。

そもそも、最初に、劇場から上演を断られた理由も、主役にソプラノ歌手がいない、女性が少なすぎる、華やかさが無いという理由だったようですが

そのような、地味なオペラに慣れていない当時としては、有り得ない、と感じたのかもしれません。

その後、改訂版からは女性が増えますが、ムソルグスキーにとっては、このオペラには、華やかな女性の存在はどうでも良かったのでしょうし、

あらすじを見ても、現代なら、女性はそれほど必要ないね、とすんなり思えてしまう内容なのです。

上演時間とあらすじ

上演時間

  • プロローグ:25分
  • 第一幕:約43分
  • 第二幕:約43分
  • 第三幕:約50分
  • 第四幕:約60分

休憩を入れずに3時間40分程度あるので、かなり長大なオペラです。

ただし、先にも書いたように、ボリス・ゴドゥノフというオペラは改訂版がいろいろありますから、

どれを取り上げた公演かによって、上演時間も異なってきますので、あくまで参考程度にしてください。

簡単あらすじ

ボリスが権力のために、王子ディミトリーを暗殺したものの、良心の呵責に苦しみ、最後は死んでしまうというあらすじ。

プロローグでは、ボリスが皇帝となるところからです。

第一幕では、若き僧グリゴリーが、死んだはずのディミトリーに成り代わる野望を抱く。

第二幕では、最高の地位を得て喜ぶとともに、不安を感じているボリス。

一方、偽のディミトリーは、反乱軍を立ち上げる。

第三幕では、グリゴリーが、ディミトリーになりすまし、反乱軍を立ち上げるところ。

グリゴリーと貴族の娘マリーナとの愛のシーン。

第四幕では、ボリスが、罪の意識でおかしくなり、ついには死んでしまう。というあらすじです。

 

偽のディミトリー

ボリス・ゴドゥノフは、16世紀終わり〜17世紀頃の、歴史上の史実と

プーシキンの戯曲、を元にして作られたオペラです。

ボリス・ゴドゥノフのオペラでは、ボリスは、王子ディミトリーを暗殺した、という前提になっていますが、

実際のところは、そういう疑いがあるだけで、真実はわかりません。

また、オペラの最後は不穏な時代を予告するような、暗い終わり方ですが、

偽のディミトリーは、実は1回だけではなくその後も現れ、クーデターを起こしているのです。

不安定な時代がしばらく続くので、そんな終わり方にしているのでしょう。

 

見どころ

 

第四幕の「ボリスの死」のシーンは有名。

また第一幕のボリスのモノローグ「私は最高の権力を手に入れた」

第二幕の「ボリスの苦悩」も劇的で見どころ十分。

バス歌手にとって、もっとも見せ場のある、やりがいのあるオペラだと思います。

 

また、イタリアバロックオペラとは異なる、ロシア語の独特のレチタティーヴォも、見どころ聞きどころでしょう。

ボリス・ゴドゥノフを見る場合は、どの改訂版なのかというのを、注意しておくと良いと思います。

 

最後に、ムソルグスキーというと、私にとっては、

展覧会の絵や、禿山の一夜、よりも

蚤の歌という、ちょっと面白い歌が浮かんでしまいます。

小学校で習ったからです。

ムソルグスキーは、印象的な曲を作るのがうまい、という印象ですね。

 

また、ボリス帝を扱った曲としては、カリンニコフという作曲家が作った「皇帝ボリス」序曲

という曲もなかなか良いです。

機会があれば、ぜひ一度聞いてみてください。

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