コシ・ファン・トゥッテ(モーツァルト)女はみんなこうしたもの

コシ・ファン・トゥッテは、

モーツァルトの中でも人気のオペラブッファです。

ダ・ポンテ三部作と言われる、モーツァルトの人気演目の一つでもあります。

ダ・ポンテというのは台本作家の名前です。

 

成立と初演

  • 作曲:モーツァルト
  • 初演:1790年
  • 場所:ウィーン・ブルク劇場

 

成立

コシ・ファン・トゥッテは、モーツァルトが35歳で亡くなる前年の作品です。

モーツァルトが34歳の頃の作品。

この作品が成立し初演するきっかけとなったのは、当時の神聖ローマ皇帝ヨーゼフ二世の言葉でした。

モーツァルト作曲の、オペラ・フィガロの結婚を見たヨーゼフ二世が、第一幕でドン・バジーリオが歌うセリフ

女はみな、こうしたもの」(コシ・ファン・トゥッテ)という部分から、

モーツァルトに、この言葉をテーマとして、次のオペラを作るよう、言ったのが成立のきっかけでした。

 

おそらく、ヨーゼフ二世はこの言葉に共感、または思うところがあったのでしょうね。

ヨーゼフ二世は、マリア・テレジアの息子、つまりマリー・アントワネットの兄弟にあたる人です。

この、ヨーゼフ二世という人は、音楽はイタリアに限る、という風潮が多かった時代に

ドイツ人の音楽や、ドイツ人のモーツァルトを庇護した人でもあります。

 

成立のきっかけとなった、フィガロの結婚のドン・バジーリオという役は、音楽教師の役で、メインのキャストではありませんが、

女はみなこうしたもの、とか、長いものには巻かれろ、というような、

教訓めいたことを言う、キャラクターです。

フィガロの結婚もそうですが、ダ・ポンテの作品は、

個々の、登場人物の個性が、立っているところが、モーツァルトのオペラを、面白くしている所以の一つではないかと思います。

 

ダ・ポンテの台本

ダ・ポンテ三部作と呼ばれるものは

  • フィガロの結婚
  • ドン・ジョバンニ
  • コシ・ファン・トゥッテ

の三つのオペラをさして言います。

いずれも、台本はイタリア生まれのロレンツォ・ダ・ポンテが担当していて、

モーツァルト同様、ヨーゼフ二世にかわいがられていました。

 

モーツァルトのオペラの中でもダ・ポンテが台本を書いた、この三部作は、もっとも人気があり

世界中で、今もなお、上演され続けているオペラなんですね。

 

このダ・ポンテという人は、真面目で実直というような性格ではなかったようで、

ヴェネチアで聖職に付いていたにもかかわらず放蕩三昧の生活をし、

女性問題で、ヴェネチアから追放までされている人です。

 

そんなタイプですから、モーツァルトとのオペラが成功すると、さらなる栄光を夢見ていたようですが

彼をよく思わない人も多くいて

庇護してくれていた、ヨーゼフ二世が死去すると、急に周りは、ダ・ポンテに冷たくなります。

その後、しばらくロンドンにいますが、元来、人が良いのか、

今でいうところの、他人の保証人になってしまったため、金銭のトラブルから、牢屋にも入れられている台本作家です。

そしてその後、逃げるようにアメリカへ渡ります。

 

イタリア語やイタリア文学をアメリカに広めることに、多少貢献したものの、

ダ・ポンテ三部作などと言われる割には、生きている当時は、不遇な台本作家だったのかなと

思います。

音楽と、その台本の世界では、後の世で価値が見直される、ということが、よくある気がします。

 

ヨーゼフ二世の死去

 

ヨーゼフ二世の依頼によって、作曲することになったコシ・ファン・トゥッテでしたが、

ヨーゼフ二世はその初演を見ていません

 

なぜなら、コシ・ファン・トゥッテの初演は1790年の1月なのですが、

その翌月2月には、ヨーゼフ二世は病のため死去しているんですね。

亡くなる1ヶ月前は、オペラ鑑賞できるような、健康状態ではなかったのでしょう。

 

ヨーゼフ二世が死去したことも影響して、コシ・ファン・トゥッテは当時10回ほどの上演で

終わってしまいました。

その後長きにわたり、特にイタリアではあまり上演されることがなかったようです。

ヨーゼフ二世が依頼したのに、初演を見られずに死去した、という因縁のオペラだったからなのか、

それとも、やはりドイツ人が作ったオペラだからなんでしょうか。

 

ちなみに初演の1790年といえば、1789年に勃発したフランス革命の真っ只中の頃。

そんな世情の中だったから、ということもあるかもしれません。

のちに、ヨーゼフ二世の妹マリーアントワネットは、ギロチンで殺されてしまうわけですから。

ヨーゼフ二世も、病で亡くならずとも、フランス革命で、生き延びることはできなかったかもしれません。

 

上演時間とあらすじ

 

上演時間

コシ・ファン・トゥッテの上演時間は

  • 第一幕:約85分
  • 第二幕:約85分

1回の休憩を入れて3時間半弱程度になります。

2幕しかない割には、長めのオペラと感じるかもしれませんが、

ダ・ポンテの台本とモーツァルトの音楽なので、

それほど長さは感じないのではないでしょうか。

 

あらすじ

コシ・ファン・トゥッテのあらすじは、女性がいかに浮気心を起こさず、貞操を守るか、を恋人が試す、物語です。

 

主な登場人物は二組のカップル

  • フェルランドと、その恋人ドラベッラ
  • グリエルモと、その恋人フィオルディリージ

それに加えて、あらすじのキーマンとなるのが、老哲学者のドン・アルフォンソ

そして、浮気をたきつけるなど、ちょろちょろと、周りで動いているのが、女中のデズピーナ

 

そもそもの発端は、ドン・アルフォンソの「女性は心変わりするものだ」という言葉から

二人の男性が、自分の恋人に限って絶対そんなことはない、

じゃあ賭けよう、ということで始まります。

二人の男性は、変装して、お互いの恋人に言い寄ることに。

 

最初は、拒んでいた女性達でしたが、結局は気がよろめいてしまい‥。

でも、最終的には、それをわかった上で、仲良くやればいいじゃない、と

楽しく終わるあらすじです。

 

フィガロの結婚では、ドン・バジーリオが教訓めいた言葉をいっていましたが、

コシ・ファン・トゥッテでは、代わってドン・アルフォンソが、その役回りです。

これは、今の時代にも十分通じる、教訓かと思うのですよね。

と言うより、女性に限らず、男性も同じではないかなと思うのですが、どうでしょうね。

 

見どころ

 

オペラブッファなので、やはり楽しむのが一番

生き生きとした、序曲はまず見どころの一つでしょう。

物語の中の旋律も出てきているので、序曲をよく聞いておくといいかもしれません。

 

また、二人の男性が、外国人に変装して、お互いの恋人に言い寄るところは、

演出にもよりますが、どんな格好をするのか、どんな風に言い寄るのかが、おもしろく、見どころでしょう。

 

また、最初は頑なに、拒んでいた二人の女性も、かなりちゃっかりしている部分があり、

その辺の演技も見どころです。

ちゃっかりといえば、女中のデズピーナもいい感じで、ちょろちょろ動いていますね。

 

このオペラには、アンサンブルが多いのが特徴なので、

モーツァルトの美しく軽やかな、アンサンブルを聞くのも、見どころ、聞きどころです。

 

コシ・ファン・トゥッテは、他愛のないあらすじのオペラですが、なかなか言っていることは、的を得ている気がします。

どんなに好きでも、愛情というものは、3年で一度冷めるとか‥。

それをわかった上で、お付き合いしていけば、ずっと仲良く過ごせるかもしれません。

 

また、ドン・アルフォンソが、

大げさに泣いたり、悲しんだりする女ほど、心変わりが早い

というくだりは、ちょっと笑えるところで、なるほどそうかも、と思ってしまいます。

そんな細かいところも、気にして見てみると、

コシ・ファン・トゥッテの、楽しい見どころになると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です