スカラ座・天井桟敷

オペラの楽しみの一つに、豪華なオペラハウスということがあります。

日本は、オペラの歴史が浅いので、劇場も現代風の造りです。

それもまた良いのですが、

オペラの発祥の地でもあるヨーロッパの、オペラハウスの豪華さは

やはり良いものです。

造りが重厚で、赤を基調にした内装のオペラハウスは、行くだけでテンションが上がります。

今回は、イタリアのミラノスカラ座に行った際の、オペラ鑑賞についてです。

 

オペラの歴史

スカラ座の天井桟敷と一般席

 

天井桟敷のチケット

 

私がミラノスカラ座に行ったのは、今から10年以上前のことで、現在とはかなり、状況が異なっていると思います。

今の様にインターネットが一般的ではなかったので

チケットを事前に日本で購入するのはなかなか至難のことでした。

ミラノへの旅では、私だけがオペラ好きだったので、

当初スカラ座 に行く予定もなく、オペラを見る予定もありませんでした。

 

ところが、実際にスカラ座の前に行ってみると、やはり行きたくなってしまったんですね。

確か演目はモーツァルトの魔笛だったと思います。

当日券を求めて、窓口に行ってみたのですが、

チケットは無い、とのこと。

 

もっとも言葉の壁がありますから、時間的に当日券を売っている時間ではなかったのかもしれません。

そんな私たちに、声をかけてきたのが、ダフ屋のおじさんです。

騙されてもいいや、という気持ちで

ダフ屋のおじさんからチケットを買うことにしました。

遠いイタリアまで、また次に来るのはいつになるかわかりませんから。

 

現在のスカラ座の当日券は、このようなダフ屋行為をなくすためか、

チケットを買う際は身分証明書を求められて、他人に売りさばくことができないようになっているようですが、

当時はかなりゆるかったんですね。

当時のお金で一人7000円ほど支払ったと思います。

3人だったので、24000円。

 

5時頃再度、スカラ座に来るよういわれ、

またそれぞれの名前を言われました。

私の名前は「スキアビ」。

 

5時頃、名前が呼ばれるので、呼ばれたら返事をして、チケットをもらう、という仕組みでした。

呼ばれた時に、返事をしなかったら、飛ばされてしまう、ということなので、

聞き漏らさないか、必死でしたね。

何しろイタリア人の名前なので、非常に聞き取りにくい。

 

あの時の緊張感は今でも忘れられません。

「スキアビ!」と呼ばれた時、思わず「はいっ!」と返事をしてしまいましたが、

どう考えても、スキアビという顔ではないし、

日本語で返事するのもおかしいけど、特に何も咎められることはなかったのは幸いでした。

 

3人とも自分の名前の時に、無事に返事をすることができ、チケットをもらえたのですが、

それは、天井桟敷のチケットでした。

どんなチケットかも何もわからず、買ったんですよね。

 

天井桟敷の席

 

スカラ座は馬蹄形の劇場で、ボックス型の部屋がいくつも縦型に伸びていて、

そのさらに上の、一番高いところに、天井桟敷の席があります。

歌劇場の形式

 

天井桟敷はもっとも値段が安く当時は1000円程度だったと思いますから、

ダフ屋のおじさんは、かなり儲かったかもしれません(笑)

 

天井桟敷の席は、通常の正面玄関からは入れず、脇のしょぼい入り口からでないと、行くことができないんですね。

また、天井桟敷の席から、それ以外のランクの席に行き来することもできません。

 

ちょうど歌舞伎座の一幕見のような感じです。

 

チケットが手に入った時は、夢のような気持ちだったのですが、

豪華な正面玄関から入れないとわかった時は、かなりがっかりしました。

入り口も違う、椅子も違う、他のフロアにも行けない、すごく舞台を見にくい、というふうに

差別が顕著なので、どうせならいい席で見たい、と思ってしまうんですよね。

 

正面から入ろうとして遮られた時も、かなり冷たく、あっちあっち、という感じでしたしね。

まあでも結果としては、良い経験ができました。

 

さて、天井桟敷へは、非常階段のような階段を、カンカンと登っていきます。

一応席が決まっているのですが、かなり座り心地の悪い椅子で、舞台も見にくく、

立って見ている人もいました。

 

天井桟敷には、目と耳が肥えた、熱烈なオペラファンが、連日通ってきていて、

歌手や、演奏者にとっては怖い存在だということを、当時はまだ知らなかったので、

終演後ブーブーとブーイングする人がいたので、不思議に思ったものでした。

スカラ座のブーイング

まあそれでも、スカラ座の劇場を見られたことは、ワクワクすることには間違いなかったです。

ボックス型の劇場というのは、日本にはありません。

それがなんとも優雅に見えたものでした。

 

スカラ座の一般席

 

次に行った時は、事前にちゃんと一般席を買って行きました。

今はインターネットで直接購入することが、できるので本当に便利になったものだと思います。

世界中のオペラハウスのチケットを取ることができますから。

 

一昔前、インターネットの普及がまだ、少なかった頃は、

海外にオペラを見るためには、限られたエージェントに頼んで購入してもらうしかありませんでした。

当時主流だったのは、

  • JTBのワールドチケットセンターや
  • JALのワールドプレイガイド
  • ぴあのワールドチケットガイド

など。

これらに電話をして、欲しいチケットをお願いするしかなかったんですね。

しかもどの席になるかは不明。

金額もアバウトな金額。

また上演スケジュールもわからないので、そもそもどこで何をやっているかも、わからず、

無料の雑誌、ぶらあぼ(現在もあります)などを、参考にするしかありませんでした。

最近、なんとなくオペラ人口が増えた、と感じますが、その理由の一つは、昔と違って、情報が入りやすいということではないかなと思います。

さて、次にスカラ座に行った時は、JTBのワールドチケットセンターで、事前にチケットを買ったので

天井桟敷ではなく、念願の、一般の席に座ることができました。

正面玄関から入れたんですね。

 

オペラハウスの、ボックス席は、日本には無い形式なので、ぜひ経験してみたかったのですが、

残念ながら、2回目の時の席はPALCO CENTRACEという席でした。

これは、昔なら、おそらく貴賓客が座っていたのだろうと、思う正面の場所で、

よく見えるし、とても良い座席なのですが、

ボックス席を経験してみたかった私にとっては、またちょっと残念だったのを覚えています。

 

ボックス席は、その後別のオペラハウスで、経験できましたが、

意外に見にくくて、思ったほどきれいでもなく(オペラハウス自体が古ければ仕方ないのですが)、そのため、普通のオープンな席の方が、良いかも、と思ってしまいます。

ただ、個室感があるので、知り合い同士だけなら、ボックスも気楽に見られていいかもしれません。

ボックス席の椅子は移動できるので、その辺は自由な感じがしますね。

 

現在はインターネットでチケットを購入できるようになり、本当に便利になりました。

支払いもクレジットでできるので、振り込みの必要もありません。

購入履歴を印刷したものを、持参すれば、現地の劇場で、チケットに交換できます。

また、印刷物を持っていくだけで、交換することもなく、すんなり入ることができる劇場もあるようですね。

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